AdSense RPM を上げるにはどうすればよいですか? パブリッシャー向けの 19 のヒント

公開: 2023-05-26

サイト運営者向けの 19 の重要なヒントを活用して、 AdSense RPMを最大化してください広告の配置を改善し、高収益のキーワードをターゲットにし、ページ速度を最適化します。 今すぐ収益の可能性を高めましょう!

AdSense RPM は、サイト運営者がしばしば追い求めている重要なパフォーマンス指標の 1 つです。 ここで、パブリッシャーが直面する主な困難は、指標としての RPM の変動する性質です。 ある日は空高く飛び上がり、またある日は地面に落ちるかもしれません。

いずれにせよ、確かなことは、ますます多くのパブリッシャーが Google Adsense でコンテンツを収益化しており、競争は熾烈になるだろうということです。 実際、2026 年末までに、デジタル広告支出は世界で 8,760 億米ドルに達し、Google はその 92.21% を所有することになります。

アドセンス RPM
2021 年から 2026 年までの世界のデジタル広告支出

AdSense RPM に関しては、傾向を予測するのは困難です。 そのため、ほとんどの Google AdSense サイト運営者は「AdSense RPM を上げるにはどうすればよいですか?」と尋ねることになります。

これに加えて、多くのパブリッシャーは RPM と CPM を混同する傾向があり、それによって事態が複雑になります。

AdSense RPM を上げるためのヒントに進む前に、RPM とは何か、そして CPM とどのように違うのかについて説明しましょう。

こちらもお読みください: Google AdSense: 既存の収益を改善するためのガイド

目次:

アドセンス RPM とは何ですか?

Adsense RPM は、Google Adsense 専用の重要な指標です。 これは、サイト運営者が 1,000 回の広告インプレッションごとに生み出すことができる推定収益を測定するように設計されています。 この指標を使用すると、サイト運営者は 1,000 回の再生ごとに得られる平均収益を把握でき、Adsense 収益化戦略の有効性を評価する貴重なツールとなります。

Adsense RPM はどのように計算されますか?

AdSense RPM は、推定収益を受け取ったページビュー数で割り、その結果に 1000 を乗算して求められます。AdSense RPM を計算する式は簡単です。

Adsense RPM を計算する方法は次のとおりです。

AdSense RPM = (推定収益 / ページビュー数) * 1000

あなたの Web サイトの推定収益が 1,500 ドルで、200,000 ページ ビューがあるとします。

この場合、AdSense RPM は ($1500 / 200,000) * 1000 になります。このシナリオの RPM は $7.50 になります。

ページ RPM と CPM とは何ですか?

Adsense RPM を上げる方法: ページ RPM と CPM

上記のように、 RPM は、Web サイトのページのビュー数によって得られる推定収益です。 一方、CPM(1,000 インプレッションあたりのコスト)は、広告主が 1,000 インプレッションに対して支払うコストです。

基本的に、CPM は広告主/マーケティング担当者中心の指標であり、Web パブリッシャーにとってはしばしば誤解されます。 RPM は、パブリッシャーに、広告インプレッションの受け取った価値からどれだけの収益を得ることができるかについての方向性を与えることを目的としています。

次の例は、これら 2 つの指標の違いをより深く理解するのに役立ちます。

推定収益が 1,000,000 ページ ビューに対して 1,000 ドルであるとします。 したがって、必要な RPM は次のようになります。

アドセンスのRPMを上げる方法: RPMの計算式

→ 1,000 / 10,00,000 * 1000 = 1 ドル RPM

ここで、広告主のキャンペーン予算が 500 ドルで、広告インプレッションが 5,00,000 回あったとします。 したがって、CPM は次のようになります。

CPMの計算式

→ 500 / 5,00,000 * 1000 = 1 CPM ドル

RPM と CPM に関する混乱が解消されたので、Adsense RPM がなぜ重要なのかを見てみましょう。

Adsense RPM が重要な理由

まず最初に、Adsense RPM は、ウェブサイトがトラフィックをどれだけ効果的に収益化しているかを示す重要な指標として機能します。 収益創出のために Google Adsense に依存しているサイト運営者にとって、どれくらいの収益が得られるのかを公正に理解することが重要です。 Adsense RPM はそれに非常に役立ちます。

パブリッシャーに収益化戦略を改善するための実用的なデータを提供します。 RPM データを分析することで、ターゲットを絞ったトラフィックを引き付けるコンテンツの種類や高額な広告を特定し、それに応じてコンテンツ戦略を調整できます。

さて、問題の核心に戻り、Google Adsense RPM を上げる方法を詳しく見てみましょう。

AdSense RPM を上げるにはどうすればよいですか?

RPMの増加について話すとき、実験を始める方法はたくさんあります。 RPMを上げる方法についてのアイデアを得る19の方法について説明しました。

リストを確認すると、すべてのポイントが相互に依存していることがわかります。より良い結果を得るには、すべてのポイントを考慮することをお勧めします。

また、 「収益を増やすために AdSense を最適化する 10 の方法」もお読みください

1. ターゲットを絞ったトラフィックを増やす

AdSense RPM の範囲を使い始めるには、意図が高くターゲットを絞ったトラフィックを引き付けることが重要です。 関連するトラフィックが大量にあると、最高値の CPM を維持することになり、その結果、RPM が高くなります。

アドテク業界ではコンテキスト ターゲティングの重要性が日に日に高まっているため、パブリッシャーはそれに注意を払う必要があります。

2. SEOを強化する

SEO は意図に応じた検索に対応します。 したがって、関連トラフィックを増やすには、SEO を優先する必要があります。 検索を通じて質の高いユーザーを Web サイトに呼び込むことができ、SEO の熟練度がそれを実現するのに役立ちます。

ユーザー エクスペリエンス、サイトの速度など、Web サイトの SEO のあらゆる側面に取り組みます。 ウェブサイトの速度だけに取り組むことは、直帰率を減らすのに役立つため、有益な結果をもたらすことができます。 その結果、あなたのウェブサイトが検索エンジンのトップページに表示されるようになり、トラフィックが増加し、広告の視認性も高まります。

実際、調査によると、1 秒で読み込まれる Web サイトではコンバージョン率が 39% 増加したことが示されています。 ただし、ページの読み込み速度の最適化は、包括的な SEO 戦略の 1 つの側面にすぎないことに注意することが重要です。 他にもやるべきことはたくさんあるので、Web サイトの SEO 戦略を見逃さないようにしてください。

3. コンテンツ品質スコアの向上

Web サイトに訪問者を集めた後の次のステップは、訪問者を滞在させることです。 コンテンツやコンテンツキュレーションが訪問者を遠ざけないようにしてください。 ユーザーとして自分のサイトをナビゲートし、コンテンツが検索コンテキストを 100% 正しく表現しているかどうかを自問してください。

4. 実際のクリック単価のキーワードに賭ける

オーガニックの後は、有償の努力をしなければなりません。 Web サイトに公開するコンテンツと同期する、高単価の CPC キーワードを見つけてください。 キーワード プランナー、Ahrefs、SEMrush などのツールは、適切なキーワードを見つけるのに役立ちます。

5. セクションターゲティングを使用する

コンテンツと関連性を活用しているため、AdSense 機能をターゲットとしたセクションを使用すると、よりコンテキストに沿ったコンテンツ重視の広告がユーザーに表示され、広告の関連性を高めることができます。

#6 ジオターゲティングを使用する

コンテキスト広告を強力に支配している場合は、地域に応じてターゲティングを絞り込むと、さらに良い結果が得られる可能性があります。 たとえば、米国地域が最も関連性の高いトラフィックをもたらしていることがわかっている場合は、より良いインプレッションを活用するために、この地域のターゲティングを絞り込むことを検討してください。

7. カテゴリブロックを使用する

まだ十分に語られていないかもしれませんが、広告の関連性と収益は密接に関連しています。 表示中の広告は、かなりの数のインプレッションを配信する可能性があります。 ただし、CPC/CPM が非常に低い場合は、AdSense アカウントのブロック セクションを利用し、カテゴリを保留にすることを検討してください。

8. ユーザーエクスペリエンスを向上させる

ウェブサイトの主な目的は広告を配信することです。 しかし、訪問者が注目するのはコンテンツです。 したがって、訪問者の読書体験を妨げない方法で広告を掲載するのは当然です。 もう一度、自分のサイト内を移動するか、同僚にフィードバックを求めてください。 次に、ユーザー エクスペリエンスに対して 100% の正義を行っているかどうかを尋ねます。 また、ユーザー エクスペリエンスは SEO を強化する優れた方法となり得ます。

9.広告を使った実験

表示する広告フォーマット、広告を配置する場所、コンテンツとの近接性、広告の外観、表示する広告の数は、考慮すべき重要な側面です。 これらすべての要素は、訪問者があなたの Web サイトにどれだけ関与したいかを理解するのに役立ちます。 サイトでの滞在時間が長くなると、CPM も向上します。

10. ヘッダー入札を開始する

ヘッダー入札は、各広告リクエストが広告掲載率を得るために 1 つの広告ネットワークから別の広告ネットワークに渡される従来のパブリッシャーのウォーターフォール手法に代わる改良版です。 そしてずっと。 一方、ヘッダー入札では、多数のデマンド パートナーに同時にアプローチできるため、広告在庫の競争が激化し、高い CPM を維持できます。

11. 成績不振者をブラックリストに登録する

リストを収集し、パフォーマンスの悪い広告主 (CPC が非常に低い広告主) を除外すると、実際に全体的な広告収益が増加する可能性があります。 さらに、競合他社があなたの Web サイトに広告を表示するのをブロックすることもできます。

12. AdSense YouTube を試してみる

最近では、動画や動画広告が盛んに登場しています。 したがって、動画パブリッシャーの場合は、トラフィックや視聴者のタイプに応じて、いつでも YouTube プラットフォームを活用して動画広告を効率的に利用できることを忘れないでください。 これ以外に、リッチメディア広告も検討する価値があります。

13.壊れたリンクをすべて修正する

ウェブマスター ツールでリンク切れが表示された場合は、すぐに修正してください。 リンク切れは SEO に徐々に影響を及ぼし、最終的にはトラフィックに影響を与える可能性があります。 影響は気づかれないかもしれませんが、壊れたリンクにはできるだけ早く対処することが理想的です。 多くの壊れたリンク チェッカー ツールは、削除できる外部リンクを検出するのに役立ちます。

14. サイトのクローリング構造を再加工する

リンク切れとは別に、ウェブマスター ツールを使用すると、ウェブサイトのクロール方法を分析し、再構築することもできます。 Google の無料ツールなので、すでに多くのパブリッシャーが活用しています。

15. コンテンツの間に広告を配置する

コンテンツ間の広告は、訪問者が読み進めるにつれて表示される可能性が高くなります。 ただし、広告の頻度が高いと、行き過ぎてエクスペリエンスが台無しになる可能性があります。 したがって、ウェブサイトに理想的な数の広告を掲載するようにしてください。

16. イメージ広告とテキスト広告を同時に試す

ディスプレイ広告とテキスト広告を個別に配信することは非常に一般的です。 ただし、一部のサイト運営者は、イメージ広告とテキスト広告の両方を一緒に配置することを綿密に計画しています。 これにより、広告にクリエイティブなエッジが加わり、RPM が向上する可能性があります。

17. コンテンツを最適化する

広告フォーマット、配置、その他の要素を使用して A/B テストを行う場合は、焦らないようにしてください。 どのような種類のテストでも、効果が現れるまでには時間がかかります。 変更のパフォーマンスが向上しているかどうかを確認するには、少なくとも 1 週間待つ必要があります。 そうでない場合は、いつでもアクションを元に戻すことができます。 ただし、良い結果を得るには、さまざまな要素を試してみることを決してやめないでください。

18. 探し、追跡し、分析し続ける

SEO、コンテンツ、広告フォーマット、広告配置、広告購入方法など、あらゆる取り組みについて、自分が行っているすべてのことを追跡し続ける必要があることを忘れないでください。 アクティビティを 1 つでも省略すると、不正確な知識が得られ、何が機能し、何が機能しなかったかの理解が妨げられます。

19. 技術的な問題を修正してすべてを実行し続ける

最後に、すべての技術的エラーを修正する必要があります。 あなたは SEO やコンテンツ、その他すべてのことに一貫して取り組んでいるかもしれません。 ただし、最終的には、すべての努力を無効にするような技術的な目的があってはなりません。 最も一般的な技術的側面には、ページ/広告の読み込み時間の修正とモバイル フレンドリー性が含まれます。

Adsense RPM はどれくらいが良いと考えられますか?

Adsense RPM (Revenue Per Mille) の品質を評価する場合、多くの要素が考慮されます。 これは、さまざまな意見や多面的な視点が生まれることが多い質問です。 「優れた」Adsense RPM の概念は、ニッチ、Web サイトのトラフィック、広告の配置、全体的な収益化戦略など、いくつかの重要な要素によって決まります。 RPM に影響を与えるいくつかの要因を次に示します。

ウェブサイトのトラフィック

ウェブサイトのトラフィックのコンテキスト内で Adsense RPM を評価することも重要です。 通常、魅力的なコンテンツとエンゲージメントのあるユーザーを伴うトラフィック量が増加すると、RPM の数値が向上します。

一方、ニッチに特化したターゲットを絞ったトラフィックを扱う Web サイトでは、広範で一般的なトラフィックを扱う Web サイトよりも有利な RPM レートが発生することがよくあります。

とはいえ、広告の配置が Adsense RPM にどのような影響を与えるかを見てみましょう。

広告の配置

考慮すべきもう 1 つの重要な側面は、広告の配置です。 ウェブサイト全体の戦略的な場所に広告をうまく統合すると、Adsense RPM に大きな影響を与えることができます。 ユーザーエクスペリエンスを維持しながらコンテンツに自然に溶け込む広告を配置すると、クリックスルー率が向上し、全体的な収益が増加します。

こちらもお読みください – 広告をどこに掲載するか? 最適な広告配置戦略

マネタイズ戦略の役割

さらに、全体的な収益化戦略の有効性も、満足のいく Adsense RPM を決定する上で重要な役割を果たします。 アフィリエイト マーケティングやスポンサー付きコンテンツなどの多様な収益源を Adsense と組み合わせて活用すると、全体的な収益の向上に貢献できます。

ここで数字についてだけ話します。

  • Google Adsense RPM は、ローエンドでは 2 ドルから 5 ドルの範囲になります。
  • 中価格帯では、Adsense RPM の範囲は 5 ドルから 10 ドルの間になります。
  • 最後に、ハイエンドでは、Adsense RPM が $50 以上になる場合があります。

ただし、それはニッチの種類に完全に依存します。 SEMrush によると、米国で Adsense に最適なニッチ分野は保険、オンライン教育、マーケティング、広告であり、そのリストはさらに続きます。 参考までにリストを示します。

アドセンス RPM
画像ソース – SEMrush

ページの RPM が変化するのはなぜですか?

AdSense RPM を向上させるためのすべてのベスト プラクティスに従うことが最善です。 では、AdSense RPM にプラスとマイナスの両方で影響を与える要因は何でしょうか?

ページ RPM に影響を与える指標が 2 つあります。

CTR (クリックスルー率)

CTR は、広告クリックの合計数を広告インプレッションの合計数で割ることにより、クリック率を計算するために使用される広告主/マーケティング担当者の指標です。 例えば:

→ 50 (クリック数) / 800 (インプレッション数) * 100 = 6.25% CTR

CPC (クリック単価)

広告主/マーケティング担当者がクリックごとに支払う金額を定義します。

では、AdSense RPM の変化する性質にどのように対処できるのでしょうか?

CTR と CPC が高いほど、収益も高くなります。 RPM を向上させるためには、広告の CTR を改善することに取り組むことを主に検討する必要があります。 CTR を向上させるためにも、広告の配置、関連性、コンテンツの改善などの要素が重要です。 これらの要素は広告の視認性を向上させるための鍵となり、結果として高い CTR/CPC が得られます。

最後に

RPM は、インプレッション/ページビューの値を考慮して獲得できる収益を示します。 「これが素晴らしい RPM です」という決まった数値はありません。 それは、Web サイトのタイプと広告を裏付ける数値 (指標、コスト、広告戦略など) によって決まります。

これは、パブリッシャーがチャネル間の収益を特定して比較するのに役立つ指標でもあります。 唯一の難点は、実験には時間がかかり、忍耐が必要になることです。 AdSense サイト運営者である場合でも、代替広告ネットワークを使用している場合でも、上記の実践は RPM の向上に役立ちます。

よくある質問

1. ページ RPM とは何を意味しますか?

ページ RPM は、Web サイトが 1 ページの 1000 ビューごとに生み出す総収益を測定するために使用される指標です。

2.ページの RPM はどのように計算できますか?

ページ RPM を計算する式は次のとおりです。
ページ RPM= (推定収益 / ページビュー数)*1000

3.vCPMとは何ですか?

vCPM (1 マイルあたりの表示コスト) は、ユーザーが広告を閲覧する頻度を計算します。 CPM は 1,000 インプレッションのコストを測定しますが、vCPM は表示可能な 1,000 インプレッションのコストを測定します。

4.ページ RPM とインプレッション RPM の違いは何ですか?

インプレッション RPM は、ユーザーに配信されるすべての広告から発生する実際の収益を計算します。 1,000 インプレッションあたりの収益を計算します。

ページ RPM は、ページ上で配信されるインプレッション数とともに、インプレッション RPM によって決まります。 ページ RPM は広告レイアウトの最適化に役立つため、サイト運営者はページ RPM にもっと注意を払う必要があります。

5. AdSense の平均 RPM はどれくらいですか?

AdSense の平均 RPM はサイト運営者ごとに異なり、ニッチ分野、ウェブサイトのコンテンツ、その他のさまざまな要因によって異なります。

6. AdSense ページの RPM に影響するものは何ですか?

CTR と CPC は、RPM に直接影響する 2 つの最も重要な指標です。 CTR と CPC が高くなると RPM も高くなるため、パブリッシャーはこれらの指標に注意を払うことをお勧めします。